また

最近よく言われること
「就職するのやめよっか」
「ほんとに就職すんの?」
それも限りなく満面の笑みで
ドクターは行きたくない
残念ながらポテンシャル足りない
今やっていることが実現したらもしかしたらnature書けるかもしれない
nature materialくらいはいくかもしれん
きっと実現すると信じているしそこに毎日一歩一歩近付いている
もし俺の名前が残ったとしよう
いや残してみせるんだが
俺は就職して何やっているか外部からはわからなくなる
結果行方知れずみたいになる
それでいいんじゃないかと思う
お金になるから特許と論文さえ抑えておけば満足
研究は世界初だからこそ意義がある
適当に初の結果を出しとけば後は世界中の優秀な方々が後を継いでくれる
ガガーリンは人類で初めて宇宙空間を飛行した
「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」
地球が青かったことを知ったことが第一歩だったのだ
ガガーリンと俺を一緒にしちゃあ絶対にいけないけどさ
ドクター取るなら論文ドクターでいいや
もうすぐ論文ドクターもなくなるらしいけど
つーかドクターってなんだよ
ちっちゃい頃博士ってのは奇人のような天才じゃないとなれないと思ってたよ
だれでもなれるんだぜドクターって
なってから後悔するだけでさ