夜中

寝付いた頃
2時くらい
宿舎の廊下で鳴っている放送と警報音で目が覚めた
エマージェンシーコールだった
場所柄「日本語」と「英語」の放送が連続して流れる
「日本語」のほうで目が覚めて「英語」のほうを聞いた
泊まってる宿舎の俺の泊まってる棟の3階で火災報知器が作動したらしい
俺は1階に泊まってたから満が一火災であっても逃げられると思った
すっげえドキドキしながらも部屋の荷物を片付けて
全部の荷物を持って部屋を出た
同じ階に泊まっていた方と話をしながらロビーに向かった
しばらくすると火災ではなかったことが発覚して部屋に戻った
あの無機質な音声と警報音は未だに耳に残っている
一度興奮してしまったためほとんど眠れなかった
まぁ火災じゃなくてよかった