電卓

実験するときに使うのは理系ご用達の関数電卓を使う
場合によってはプログラミングソフトを使う
現在最も身近にある電卓ってのはおそらく携帯電話の電卓だろう
でもね
携帯電卓って二種類あるんさ
「バカな電卓」と「優秀な電卓」
自分のがどっちか気になってきたべ?
試す方法は簡単な計算をさせればいいだけ
まず
1÷3=
を計算させる
次に表示された答えに3をかける
式にすると
1÷3×3=?
こんなん誰でもわかるわな
そりゃあ答えは
1
になるはずだよな
でもね「バカな電卓」で表示される答えはね
0.99999999999
ってなるんだ
「バカな電卓」は0.3333333333に3をかけてしまうんだ
「優秀な電卓」は前の計算を認識して結果を出す
さて今持っている携帯の電卓はどっちだった?
今まで何人かにこの話をしたことがある
皆「なんでそんなことに気付いたの?」
って言ってくる
俺の感覚では「なんで気付こうとしなかったの?」
ってな感じだ
そういうことって多々ある
俺の視点が違ってるか俺がラリってるかどっちかだな