でね

卒論提出に関して凄く哀れな人を二人みたのさ
提出期限は1月30日午後1時までと一ヶ月前から言われていた
期限をすぎたら一切受け付けませんと言っていた
うちの先生が厳しいということなんてすでに誰もがわかっている
でもねいたのさ
救いようがない二人がさ
一人は遅れてきた上にUSBメモリを忘れてプリントアウトできなかった人
もう一人はギリギリまで作っててプリントアウト間に合わなかった人
なんていうかねほんと救いようがないよ
社会出れるのこの二人?
奇しくもこの二人ってのは俺が想像していた通りだったんだ
院生と話していて
「卒業できない(卒論出し損ねる)ヤツって誰だと思う?」
って聞かれたときにこの二人を挙げていた
そのときの俺の予想としては
前者は寝坊で間に合わない
後者はギリギリまでやってプリンターの不具合で間に合わない
っていうのだったんだけどまさにその通りだった
もちろん冗談でそんな話してたんだよ
半泣きで帰る二人
でも俺には彼らに対する同情は一切なかった
期限は今日であって今日が提出指定日なわけではない
前もって仕上げておくのが普通だろ