あのさ

夕方に日本テレビバンキシャ見てたら中学受験生の特集やってたんだけどさ
一人は賢そうな男の子
もう一人は勉強のできそうな女の子だったのさぁ
二人の部屋でのインタビューだったんだけど
なんていうかその数分のVTRの中でも将来性って見えるんだよな
まず二人ともドラゴン桜をバイブルとしているらしい
え〜と思うがそれはさておき受験する理由ってのが
前者はエスカレーターで楽したい
後者は名門から東大へ行きたい
ってのだったのね
内容はわりかし普通だよね
でもこの話が流れてた時点で二人の差は明確だったんだ
本棚のマンガの並び方がね
前者→1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
後者→10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
だったのよ
素養がでちゃったんだよね
数字は左から並べるっていうことを無意識で出来ていないんだよ
ちなみに今後の目標は
前者→「僕が生きたという痕跡を残したい」
後者→「東大に入りたい」
ボウズがんばれ
おまえさんならいつかエスカレーターに乗らん道を選ぶはずだ